皆様からのご支援をお願いいたします。

熊本で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。熊本地震復興支援として、Japan Opera Festival2017 熊本公演 オペラ「椿姫」(コンサート形式) を入場無料にて開催します。この活動や公演内容にご賛同いただける企業・個人様からの寄付を募っております。ご寄付いただきました方には当日会場にて舞台が見えやすいお席をご用意いたします。公演情報につきましてはJapan Opera Festival2017 熊本公演 野外オペラ「椿姫」をご覧ください。

_2BA4730

寄付の使途

皆様から頂きました寄付金につきましては、熊本応援するために行う本公演の運営費とさせていただきます。

寄付募集要項

募集期間
平成29年8月2日から11月30日まで(個人、法人様共通)。公演終了後も承ります。

<ご寄付と特別席手配の流れ>

インターネットからの場合

1、次ページより、必要事項をフォーマットに入力してください。
2、ご登録いただきましたメールアドレスに、銀行の振込先情報をお送り致します。
3、入金が確認取れ次第、座席手配を行います。
準備ができましたら、入金確認のお知らせ及び当日のチケット引き換えについてのメールをお送りいたします。
※こちらのメールは当日窓口にてご提示いただきます。大切に保管いただき会場へお持ちください。
4、当日、会場「特別席引き換え窓口」にて、お名前、受信メールを確認させていただき、チケットをお渡しいたします。

お電話からの場合

1、公益財団法人さわかみオペラ芸術振興財団03-6380-9862(平日10:00-17:00)にご連絡ください。
2、銀行の振込先情報をご案内いたします。
3、入金が確認取れ次第、座席手配を行います。
準備ができましたら、当日座席引換確認書をお送りいたします。
※こちらのは当日会場窓口にてご提示いただきます。大切に保管いただき会場へお持ちください。
4、当日、会場「特別席引き換え窓口」にて、お名前、受信メールを確認させていただき、チケットをお渡しいたします。

【共通注意事項】
※ご寄付いただきました金額の領収書は当日会場にてお渡しいたします。ご寄付のみで、座席手配が不要な方には、領収書をご自宅にお送りいたしますので、その旨事前にお知らせ下さい。
※税控除証明書は年末にお送りいたします。

税法上の取扱について

当財団は、「公益財団法人」としての認定(認定日は平成29年3月20日)を受けておりますので、当財団への寄付金は特定公益増進法人としての税法上の優遇措置が適応されます。

※税制は毎年のように改正されますので、最新の情報については、お近くの税務署にお尋ねになるか、国税庁のホームページでご確認のほどお願いいたします。※勤務先などで実施される年末調整では寄付金控除・税額控除を受けることはできませんのでご注意ください。※税額控除に係る有効期間は、平成29年2月27日から平成34年2月26日までです。

寄付金控除(所得税控除)

個人の税制   控除の方法は《税額控除》と《所得税控除》による方法がございます。

募集対象 個人 3,000円から
算式方法

税額控除 下記算式より算出された額が「寄付金控除」として、所得税から控除

(寄付金合計額-2,000円)×40%=控除額
※年間所得額の40%が限度となります。
※控除額は所得税額の25%が限度となります。

所得控除 下記算式より算出された額が「寄付金控除」として、課税所得から控除

(寄付金合計(※)-2,000円)×所得税率=所得控除
※控除対象となる寄付金額は、その年の総所得金額等の40%が上限
※所得税率は年間の所得金額によって異なります。

申告時期 寄付した日の属する年分の確定申告(翌年2月15日から3月15日)
申告方法 当財団が発行する「領収書」を添付するとともに保存をして税務署へ提出して下さい。

 

法人税の控除

募集対象 法人 10,000円から
算式方法 一般の寄付金にかかる損金算入限度額

(資本金等の額等×0.25%+所得の金額×2.5%)×1/4

特定公益財団法人に対する寄付金にかかる損金算入限度額

(資本金等の額等×0.375+所得の金額×6.25%)×1/2


寄付バーナー