皆様からのご支援をお願いいたします。

当財団は、熊本城の復興に向けオペラコンサートを通じて応援いたします。
公演情報につきましては熊本復興応援オペラコンサートにございます。_2BA4730

寄附の使途

皆様から頂いた寄付につきましては、コンサート運営費を差し引いた金額を「熊本城修復再建費」として熊本市の「経済観光局観光交流部 熊本城総合事務所」に寄附いたします。

寄附募集要項

募集期間

平成28年9月29日から12月20日まで(個人、法人共通)
※期間を延長致しました。

税法上の取扱について

熊本城ゆるキャラ3

熊本市イメージキャラクター 「ひごまる」

当財団は、「公益財団法人」としての認定(認定日は平成28年8月1日)を受けておりますので、当財団への寄附金は特定公益増進法人としての税法上の優遇措置が適応されます。
なお個人の寄付につきましては、本来であれば所得税控除と税額控除から一つ選択できますが、当財団は公益認定を受けて間もないため所得控除のみの選択になってしまうことをご了承ください。
※税制は毎年のように改正されますので、最新の情報については、お近くの税務署にお尋ねになるか、国税庁のホームページでご確認のほどお願いいたします。

寄附金控除(所得税控除)

募集対象 個人 2,000円から
算式方法 (寄附金(※)-2,000円)×所得税率=所得控除
※控除対象となる寄附金額は、その年の総所得金額等の40%が上限
申告時期 寄附した日の属する年分の確定申告(翌年2月15日から3月15日)
申告方法 当財団が発行する「領収書」を確定申告書類に添付して税務署へ提出して下さい。

法人税の控除

募集対象 法人 50,000円から
算式方法 (1)特定公益増進法人に対する寄附金の合計額
(2)特別損金算入限度額(※1算式)
※1 (資本金等の額×当期の月数/12×3.75/1000+所得の金額×6.25/100)×1/2
※2 上記のいずれか少ない金額が損金に算入されます。
申告時期 寄附した日の属する年分の確定申告(翌年2月15日から3月15日)
申告方法 当財団が発行する「領収書」を添付するとともに保存をして税務署へ提出して下さい。

 

kifu_kochi