イタリアの音楽と感性、日本の文化と知性を

Japan Opera Festivalとは

オペラの本場イタリアと、日本が誇る歴史的建造物を借景に行う野外オペラ公演を中心に、オーケストラコンサートやチェンバーコンサートなど、多彩な音楽と共に全国各地で公演を開催しています。

日本とイタリアの文化交流の懸け橋に
「本物」に触れる機会の提供を
若手芸術家やスタッフの発掘と育成を
世界に向けて、日本文化の発信
オペラを身近に、心に潤いを

Japan Opera festival 2017 野外オペラ「椿姫」

Japan Opera festival 2016 野外オペラ「トゥーランドット」

2015年 日伊共同制作 野外オペラ「道化師」

◆フォトギャラリー◆



オペラの本場イタリア から一流の演出家、歌手、オーケストラ、合唱団、舞台スタッフらを選抜し、世界で唯一の野外オペラを制作・公演を行っています。

出演する歌手については、オーディションを実施し、芸術監督であるマエストロ吉田裕史を筆頭に厳正なる審査によって、真の実力者を登用しています。
2017年からは、歌手だけでなく演奏家の育成にも取り組んでいます。イタリアのトップ奏者たちによるオーディションで選抜された奏者は、オーケストラとの共演やレッスンといった中でイタリア音楽を肌で感じることができます。
また、出演者だけでなく舞台スタッフも広く募集し、一流の人々と一緒に舞台製作に携れる、またとない貴重な経験を積める場をつくっています。

イタリアの伝統的文化である「オペラ」と日本が誇る「歴史的建造物」の融合から生まれるJapan Opera Festivalは、舞台・音楽・衣裳・出演者のすべてが世界最高水準のものです。この魅力を世界的に広め、同時に日本文化の発信をしていきたいと考えます。

「オペラを身近に、心に潤いを」

日本各地の人々に本物のオペラ芸術に触れる機会を提供し、敷居が高いと思われがちなオペラを身近に感じてもらいたい。さわかみオペラ芸術振興財団はその思いで活動をしています。
オペラは決して難しいものではなく、心で感じ、心から楽しむもの。

そういった文化を今後も広めていきたい。


【各種お問い合わせ】
公益財団法人さわかみオペラ芸術振興財団
〒102-0082 東京都千代田区一番町29番地2 一番町進興ビル4F
TEL:03-6380-9862
E-mail:info@sawakami-opera.org(お問い合わせ)
※返信メールが受け取れるよう[@sawakami-opera.org]のドメイン設定をお願い致します。
営業時間 月~金 10時~17時 定休日:土、日、祝日